2009-08-04

『新・資本論』 by ホリエモン

最近読み終わった本の紹介。

新・資本論 僕はお金の正体がわかった (宝島社新書)
堀江 貴文
宝島社
売り上げランキング: 282

ホリエモンは新しいブログが始まってから、フィード登録して毎日楽しんで読んでいますが、今回の本はちょっと期待はずれ。最初から始まる対談も、あとがきを読むまで相手が井上トシユキさんだってわからなかったし、内容もいろんな話に飛んでいる。

ホリエモン節全快のぶっとんだ発想を読むのは面白いし、彼には日本のトップに立ったような経験があるから一応説得力はあるのだけれど、現実的な、現状をひとつひとつ教えてくれるような教科書のような構成とはほど遠い。ホリエモンの描く日本にする為には、彼を尊敬してやまない信者を集めて新しい国を作った方が手っ取り早いかもしれない。ベーシックインカム制度を今の日本に導入するのは困難を極めるだろう。

とは言っても、安いし、薄いし、読みやすいことは必至なので堀江さん好きには良いかも。ブログはこれからも楽しく拝見させて頂きます!

0 コメント: