2009-08-05

GoogleとMacとiPod touch

アドレスブックの整理を行っていく上で、色々とわかったことがあったのでメモしておきます。

今日この整理を始めた理由は近い未来に買うであろうiPhoneのための準備。iPod touchとGmail連絡先とMacアドレスブックの同期することで、身の回りの情報整理にかなり役立つと思ったので一度連絡先を整理しておこうということで。


まずシンクに関してだけど、これは以前設定していたのでOK。僕が用いた方法はiPod ⇄ Macは物理的な同期で行い、Mac ⇄ Gmailをシンクするやり方。以下参考HPです。

10.5.3からアドレスブックとGmailのコンタクトリストが同期できるようになった

Mobile Meについても一度検討したことがあるのだけれど、サービスが始まってすぐに色々と問題があったようで、それから調べるのやめてしまってます。もしiPhone本当に購入したらもう一回調査してみようかな。


次に具体的な整理方法で、これは次のサイトを参考にした。

iPhoneのアドレスブックはMacのBentoで整理するのが一番

凄くわかりやすく書かれていて、早速Bento2の体験版をダウンロードしてみました。快適快適。エクセルみたいな表でちゃっちゃか記入できます。しかし一つ問題が。Gmail連絡先で同期したものを確認すると姓名が逆に表示されちゃってるのです。調べてみるとGmailの原産国がアメリカだからアメリカ表記になってしまうとのこと。

そこでまたまた以下のサイトを参考に、アドレスブックでは姓名を逆に記入し、表示形式も姓名逆にすることにしました。そうすることで、Gmailでもアドレスブックでも綺麗に並ぶようになりました!

iPhone、Mac Address Book、Gmailの同期方法

完璧です♪

0 コメント: