2009-08-17

世界一やさしい問題解決の授業

今回は唯人が最近一緒に働いているという渡辺健介さんの本。

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく
渡辺 健介
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 246


前から読んでみたいとは思っていたものの、書店では何となく買うのをためらってしまい、結局アマゾンにレビューが書きたいと思ったことがきっかけで購入しました。

内容としてはMECEとロジックツリーがわかりやすく書かれている本。「キノコLovers」と「タロー君」の例ももの凄くわかりやすく、どのような状況でどのツールを使えば良いかが理解できます。実際に本を読みながら自分でもロジックツリーとか書いてみたのだけれど、やってみると意外と難しいことに気付きます。

何回か読んだら、塾で教えている子達に是非あげたいと思います!

0 コメント: