2010-03-03

2月25日 禁煙始めました!

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト)
アレン・カー
ロングセラーズ
売り上げランキング: 418


数年前から私はライトスモーカーを気取っていました。
家ではほとんど吸わないし、一日に吸っても数本。
吸わない日が続いても苦ではなかったですし、禁断症状が出るほどでもありませんでした。

なので「タバコなんていつでも辞められるんだ」という気持ちが常にありました。

しかしそのままライトスモーカーを続けていた結果、徐々に自分の中でタバコの存在が大きくなっているのに気付きます。
・彼女や家族には嫌がられるので、吸っていることが気づかれないようにコソコソ吸う。
・タバコが切れたので買おうとしたら、たまたま近くのコンビニで取り扱っていなかったので散々歩きまわって売っている場所を探す。
こんなことから、「自分はなぜタバコを吸っているのだろう」という疑問が自然と湧いてきました。

私なりの答えは
・ストレスが掛かったときに気持ちを紛らわしてくれる。とか
・習慣として馴染んでいるのでいつもの場所でいつもの時間に吸うのが落ち着く。とか
色々あったのですが、これらはタバコを吸う理由というよりも、ただの正当化であることに気付いてきたのです。
そこで私は禁煙をする決心をしました。


そんな時、たまたま禁煙を同時期に始めた友人に紹介してもらったのがこの本です。
アマゾンでブックレビューを調べてみると信じられないくらい肯定的な意見がレビューの大半を占めていたので半信半疑で読み始めてみると、その事実にも納得がいき、読み終えた後は禁煙する自分を支えてくれる重要な一冊となりました。

内容としてはヘビースモーカーの人のほうが共感出来るところが多いのかなとは感じましたが、①禁煙を少し考えていて②あと一歩を踏み出す為の一押しを必要としている人であれば、人生を変える一冊になる可能性は十分にあるのではないかと感じています。

私はまだ禁煙をはじめて一週間と経っていませんが、今の感覚では一本も吸わずにこれからも過ごしていけそうです。
禁煙を少しでも考えている方、行動に移すための良いきっかけになると思いますので一度手に取ってみては如何でしょうか?

0 コメント: